inadanukaの日記

いいね

次の家を探せ

国や都市によってはやってる不動産サイトが違うのでまずそれを調べます。

日本でメジャーな国だと日本の人が運営してるサイトもありますね。ただ基本的に高い&住民全員日本人なので私は主に現地サイトを見ます。英語だとその国に滞在したい人ほぼ全員がライバルなのですごく大変です。

 

今の家気に入っていたのと言わずもがな引っ越すの大変なので、ビザギリギリまでいる予定でしたが、引っ越す流れが来てたので*1引っ越すことにしました。次の家どうしよう。なるべく引っ越し回数を減らしたいので長く滞在できるところがよい。カナダ国内だと結局10月には出なきゃなので、だったらまとめて住めた方が良い。ありがたいことにイギリスは観光ビザで半年住めるのでとりあえず最後はイギリスかな。さて、中継地点には3つ案があって、バンクーバー市内(今はバンクーバーにいます)、カナダの他の都市、ニューヨークでした。

最初は降ってわいた引っ越しチャンスにパニックになって*2、せっかくだから市内はやめとくかと思っていました。落ち着いてきたら食べ物とか荷物の整理とか仕事しながら準備するのダルーーーと思ったので一旦は市内で。もともとの計画からちょっとだけ早めてイギリス行く、で現状は気持ちが固まっています。

 

そしたら次はイギリスの都市ですよね。

当初は長くて3ヶ月のつもりだったのでロンドンで決まり(もしくはもっと期間縮めてニューヨーク)だったんですけど最大半年得てしまったので悩みました。

エディンバラ軟水だしと思ってちょっと調べたら、*3値段も家具も学生向けの部屋が多くていいねえ!と思いましたが、英語とスコットランド語は別物かもな〜〜*4と思ってやっぱりロンドンで調べている。日本人多いゾーンは限界*5の限界*6越えるほど高いので、ヨーロッパの他の国の人たちが多めで都心から遠めのあたりで探してみようかな。というところです!

*1:長く事情を書くこともできるけど正直に書くとこのようにしか書けない

*2:パニックになると攻撃的になる

*3:水質は大事。お腹の調子が整ってないとメンタルが弱る

*4:日本の標準語と琉球語くらいの距離感と勝手に思ってる

*5:収入の1/3。フリーランスとしてはとてもキツイ

*6:収入の9割。経験上これがギリ