inadanukaの日記

いいね

寝すぎるとこうなる

顔つきが穏やかで363/365日は化粧せず、服装も人によっては寝間着くらいのカジュアルさで毎日生きています。

 

これで外に出て人と接触すると、"気の弱い女性"のレッテルがベターっと貼られた状態でコミュニケートすることになります。*1

 

"気の弱い女性"のレッテルそのものは日本社会においては悪いものではないんですが、あえて自称するなら*2私は"気が強いノンバイナリー"なので、このギャップがあまりにも大きい。利益とされてることを利益として受け取れず不具合が積もってやりづらかった。

 

どう見てもパン屋さんなのに実は電子部品屋さんだった、みたいなのが頻発します。メロンパンください!→ないですよ→じゃあカレーパンください→話が通じない人だ……怖っ…… 的なね。電子部品屋さんの見た目にすればいいんだろうけど、お金がかかるんですね。見た目にお金かけたくないんですよね。自分で見る機会が少ないから。鏡張りの部屋に住もうかな。

*1:この数日毎日15時間くらい寝てしまうタームに入ったのでこういうことを考えてしまいます。お付き合いありがとうございます。

*2:あえて自称するならです。女性のジェンダーロールが全て撤廃されるなら私は生物学上の女性を名乗ることに些かも抵抗ありません。それとも女性というのはジェンダーロール含めたものなのでしょうか?🤔